So-net無料ブログ作成
検索選択

石川啄木・尾崎豊・・・ [尾崎豊]

「十五歳の原点~啄木・尾崎 空を求めた天才詩人~」
という事で、岩手朝日テレビで昨年の秋に放送されたものが
年末30日の朝、放送されてたんですけどね。
以前から、息子と一緒に観ようねって約束してました。
で、やっと今日、息子と一緒に観る事が出来ました。

啄木と尾崎、以前から共通点があるという事は、知ってましたが・・・


共に26歳で他界。
大人と子供の間で揺れる15歳の歌を歌った2人。
そして、卒業間近に学校中退というところも。

石川啄木
「不来方の お城の草に 寝転びて 空に吸われし 十五の心」

尾崎豊
「誰にも縛られたくないと逃げ込んだこの夜に自由になれた気がした15の夜」

確か、尾崎は父親に短歌を教えてもらって、啄木にも影響された・・・
それは以前から知ってました。

番組内で、尾崎のお父さまがインタビューに答えてました。
短歌を教える時、
「嘘をつかずそのままの事を作品にするべき」
と・・・
多分、それが彼の曲の原点になってるのかな?
何となく、そう思いました。

15歳って、やっぱり1番気持ちも不安定な時期だろうし、
いろんな事への想いもある年頃なんだろうな~
息子ももうすぐ15歳になります。
一緒に観てたんだけど・・・
息子は、観終わってから、特に何も言わず・・・
まあ私もあえて感想は聞かなかったんですけどね。
ただ自分で感じてもらえるものがあればいい。。。
私はそう思いました。

啄木の作品・・・実はじっくり読んだ事ないんですよね~
読んでみようかな?
何となくね。

尾崎の15の夜・・・動画張っておきます。
よかったら聴いて下さい。


ちなみにこの動画は、生前最後のツアーになった「Birthツアー」の尾崎です。
私は、生でこの彼の歌を聴きました。

20120115.jpg

やっぱり・・・会いたいな~って思ってしまう私です。。。
nice!(42)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 42

コメント 7

(。・_・。)2k

尾崎 良いですよね~(^^)

by (。・_・。)2k (2012-01-16 00:25) 

まる

 こんばんは。
 石川啄木と尾崎豊に、そんな関わりがあったなんて
知りませんでした。
 興味深い内容でした。
by まる (2012-01-16 00:48) 

玉田達也

「15の夜」は尾崎さんの楽曲で一番最初に聴いた曲です。歌詞に孤独さを感じたなぁ(・ω・´)
15歳かぁ~知識も増えていくときだから色々と深く考えていたかな?僕の場合…

悪いこともよくしてましたねー(苦笑)
by 玉田達也 (2012-01-16 00:52) 

みぃにゃん

初めてしりました!なるほどそうだったんですか!
息子さん尾崎豊好きなんですか?
by みぃにゃん (2012-01-16 00:53) 

スマイル

おはです~
やはり尾崎には、そういう背景があったのですね☆
>「嘘をつかずそのままの事を作品にするべき」
素晴らしい教えだと思います。
息子さんの個々の中には、何かが芽生え、大事な
何かへの出会いがあったのではと推察します。
そう口にはしなくても。、感性の豊かな彼のことですからね☆
素敵な母子の時間にも感心です♪^^:
by スマイル (2012-01-16 07:11) 

kumakichi

啄木と尾崎がどうしたのかなと思ったら
そんなに共通点があるとは知りませんでした。
尾崎の曲を生で聴けたのは貴重な体験ですね。(´▽`)
by kumakichi (2012-01-16 08:34) 

sevensea-south

皆様、コメント&nice!ありがとうございます!!

(。・_・。)2kさん、尾崎いいですよね~
私大好きなんです♪^^

まるさん、私も同じ尾崎ファンの方から教えて頂きました。
いろいろと共通点を見つける度、すごいな~って思いました。

玉田達也さん、私は「15の夜」じゃなかったんだけどね。
最初に聞いたのは違うアルバムだったなあ~
15の頃って何してたかな?

みぃにゃんさん、はい、そうなんです。
私も同じ尾崎ファンの方に教えて頂きました。
すごいなって思いました。

スマイルさん、彼の人生をいろいろと知る度、いろいろと考えますね~
尾崎は長生きしないだろうな~ってライブを観に行った時思いました。
それくらい全身全霊で歌ってましたもの。
息子は、結構感動してましたね~

kumakichiさん、こうやってこういう番組を放送していただけると
ありがたいですね。
尾崎は、ライブで観た時、長生きしないだろうなって感じました。
そのくらい魂を削って歌ってた記憶があります。
もうその姿が見れないのが悲しいです。。。
by sevensea-south (2012-01-19 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。